◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2013年7月19日金曜日

・shibata家(東北魂)

大切なひまわりが一本しおれてしまいました・・・(T_T)
がっくり頭をもたげてしまったひまわり・・・
私もがっくり・・・
水が足りないのか、はたまた水のやりすぎなのか。
去年気仙沼で育ったひまわりだから、山口の猛暑に
ついていけないのではないか・・・などなど思いをめぐらせますが、
どうしていいかわからず。
このひまわりだけ突然にしおれて、
葉っぱがくしゃくしゃに、カサカサになってしまいました・・・。
この状態が3日ぐらい続いたので、
もうダメか・・・・・




と思っていたら、なんとなんと!!


見事、よみがえってきました!
すごいすごい!なんて生命力なんでしょう。

“東北魂”をうけつぐこのひまわり、
きっと力強くキレイなひまわりの花を咲かせてくれることでしょう。

気仙沼 鹿折のひまわりから、感動と元気をもらう毎日です。

shibata

2 件のコメント:

鹿中31 さんのコメント...

shibataさん、
鹿折出身のひまわりさん、すんごいですねぇ。
同じ出身地ですが、あきらめの早い私とは大違いです。

鹿中31のブログにコメントをいただいたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
船の写真等、お使いいただいて構いません。

よろしくお願いします。

shibata さんのコメント...

鹿折31さん、
コメントありがとうございますm(_ _)m

>鹿折出身のひまわりさん、すんごいですねぇ。

ね、すごいんです!!(^^)
山口県は今夏は猛暑猛暑で、連日34度35度なので、いくら“向日葵”とはいっても、
この暑さでは…と心配していましたが、
なんのなんの、“東北魂”をみせてくれていますヨ。
みているこちらが元気をもらっています♪
暑さなんかで参ってられませんね。
“山口魂”?でがんばらねば(^^)

ブログの写真、早速つかわせていただきました。
ありがとうございます。