◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2013年7月5日金曜日

・やまぐちフラワーランド(いよいよ花壇デビュー)

やまぐちフラワーランドさんの一角で、東北の想いのつまったひまわりを
育てていただけることになりました。
本日はスクスクと育ったひまわりの苗の定植です。

昨日までの豪雨でどうなることかと思いましたが、なんとかお天気回復です。

「過保護にしすぎました」とスタッフの方が言われたとおり(^^)、
ポットでスクスクと大きく育っていたひまわりの苗たち。
過保護に・・・と言われますが、大切に大切に育てていただいているその気持ちが
本当に嬉しいです。

何列縦隊で何本ずつぐらい・・・とスタッフの方の指示を受けます。

スタッフの方とボランティアさんたちで、一斉に植えていきます。
息もピッタリでさくさく作業がすすみました。
約100本の苗を植えていきました。

支柱もたてていきます。


みてください!何もなかった場所に、ひまわりたちがちゃんと根をおろしました。
この花壇が、夏にはひまわりの花であふれますように☆
またここでひまわりを見てくれた人たちが東北に思いをはせてくれますように・・・。

今日一緒に作業をしてくださった方々です。
楽しかったですね。
ありがとうございました。

shibata

追記
やまぐちフラワーランドさんのホームページに今回の活動を載せていただきましたヨ。
http://www.flowerland.or.jp/modules/weblog6/details.php?blog_id=36
こちらもみてくださいね。


0 件のコメント: