◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2013年8月30日金曜日

・shibata家(雨・・・)

shibata家のひまわりたち、みんなキレイに咲きそろいました。
なのに・・・
今年の夏は雨によくあたります。

せっかく咲きそろったひまわりたちも、先週の大雨で、
背丈の半分ぐらいまで“おじぎ”をしてしまったので、
急きょ、竹の棒で支柱をたてました。
だって、まだ咲いたばかりで・・・
おまけに台風がくるっていうし(T_T)


こちらは“バイカラーミックス”という種類のひまわり。
花の大きさ自体が、普通のひまわりの3分の1ぐらいの大きさで、
チビッこくて、カワイイひまわりです。

緑色の庭に黄色のいろどり。
みているだけでウキウキします。

もう少し、このウキウキを楽しみたいものです。

他の場所で咲いているひまわりたち、どうしているかな・・・。
台風が直撃しませんように・・・。

shibata

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

村上です

shibataさん、そちらの天候はどんな感じでしょうか?
熊本は今のところ、被害は無いようです。

shibata さんのコメント...

村上さん、コメントいただきありがとうございます。
また雨でしたねぇ…。
昨日のニュースで、熊本市街が冠水している映像をみたので、大丈夫かなと、心配していたところです。
とりあえず、被害がないようで、よかったです。
こちらは、今回はまた日本海側、萩の方でかなり降ったようです。
先週の大雨の時にも、阿東、須佐の方には避難勧告がでていました。
今回も、大雨洪水警報が県内アチコチででていましたよ。
今のところ、前回のような被害はでていないようですが…。
大雨の被災地は、何度も雨が降って本当に大変なようです。
今年は本当に異常ですね…。
とりあえず、お互いに大きな被害がでていないようで、よかったです。
早くおだやかな秋がきてほしいですね。