◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2013年6月19日水曜日

・shibata家(20130619)

普通のヒマワリの種よりも ちっちゃな種が混ざっていました。
米粒よりちょっと大きいぐらいの、小さな小さな種でした。
バイカラーミックスというヒマワリだそうです。
なかなか芽が出ないので心配していましたが・・・

ちっちゃいながらも、こんなかんじに芽がでてきました!


そしてこちらは先日芽がでた通常のヒマワリ。
スクスク10cmぐらいになりました。
ただ、大雨、暴風という心おだやかではない天気予報に、
今日は玄関先に非難です。
(ちょっと過保護かな・・・)

shibata


2 件のコメント:

鹿中31 さんのコメント...

shibataさん、私もかよわいひまわりを玄関に避難させました。私が育てているのは、友達の自宅跡に咲いたとっても小さなひまわりで、友達の思いがぎっしり詰まっています。

shibata さんのコメント...

>>鹿折31さん
雨が3日間降り続きました…。さすがにオロオロしますね(^^;
我が家は種まきが遅かったため、まだ双葉ちゃんの状態です。それなのにお日様が照らないなんて…。
おまけに台風だの大雨だの暴風だの、心おだやかではありませんでしたね(>_<)
おそらく“兄弟姉妹”を育ててくれている山口の皆さんも同じ気持ちでいたのではないでしょうか。

晴れが続けば続いたで「雨よ降れ!」、雨が続けば続いたで「早く晴れて!」…
つくづく人間って勝手だなって、ちっちゃなひまわりたちを見ながら思っていました。

お日様が恋しい今日この頃です。
(日ごろは紫外線を敵のごとく、太陽から逃れようとしているのに、つくづく勝手な話です^^)