◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2014年3月31日月曜日

・東北に笑顔を 第3弾(石巻市、気仙沼市唐桑地区へ)

『東北に笑顔を』、第3弾です。

今回のカード作りには、周南市立岐陽(きよう)中学校の
総合文化部の生徒さんが協力してくれました。

ひたすらに種を数え袋詰め・・・

ひたすらに台紙を切り取り貼り付け・・・

 
 そして表に“東北に笑顔を”の文字を・・・

そして、こんなに素敵なカードができあがりました。
 
このカードに、昨年山口県で咲いた“ひまわりの種”と、
やまぐちフラワーランドさん、米沢園芸さんからご提供いただいた種を貼りつけて発送です。
 
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

石巻市の仮設住宅に住む方と、気仙沼市唐桑地区に在住で
ボランティアをしていらっしゃる方にお届けします。
そちらの地区で、それぞれ周りの方々に配っていただけるそうです。

東北の地で種が芽を出し、キレイな花を咲かせてくれることを願うばかりです。

shibata

0 件のコメント: