◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2014年3月29日土曜日

・東北に笑顔を 第2弾(陸前高田、気仙沼南郷へ)

種の発送続編。
 
やまぐちフラワーランドさん、米沢園芸さんより
ご提供いただきました種、それぞれに組み合わせて発送しております。
 
 
 
昨年末にもお邪魔した陸前高田の学童クラブさんと、
気仙沼の南郷でボランティア宿をされている熊谷さんのところへ送りました。
“被災地”というと、みなさん“仮設住宅”で生活をしていると思われがちですが、家屋が被災しても、修理、リフォームをしてそこに住まれている方々もたくさんいらっしゃいます。
以前、“仮設住宅”には色々と支援があるけど、
“在宅”の被災者には何もない・・・というお話を聞いたことがあります。
この熊谷さんのお宅も、1階の天井部分まで津波で水没したそうです。
お花は、南郷地区のご近所の方々で育てていただけるそうです。

きれいな花が咲きますように☆

shibata

0 件のコメント: