◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2014年4月27日日曜日

・ひろがる輪 今年も

気仙沼鹿折の復幸マルシェさんの“小野寺商店”さんでひまわりの種をいただいて帰ってから、ちょうど1年。
気仙沼で咲いたひまわりを山口県で育て、東北に想いをよせてもらえたら・・・。そんなおもいで昨年山口県内でお配りしたひまわりの種。
それぞれの想いにこたえ、きれいな花を咲かせました。
そしてまた2世の種たちも、すでにアチコチに広がっているようです。


お声をかけさせていただいた方々、みなさん協力的で、また是非育てたいとおっしゃっていただける方が多く、今年も、もう少し輪を広げてひまわりを育てます。

山口県で気仙沼鹿折のひまわりを育てることで、直接的な被災地支援にはなりませんが、
『 震災のこと、被災地のこと、被災された方々のことを忘れない・・・』
そして
『 防災のことを考える』
きっかけになってくれれば・・・とおもいます。

今年新たに鹿折の種をお配りさせていただきました。(敬称略)
・下関市立清末小学校
・下関市立彦島中学校
・周南市立福川中学校
・周南市立桜田中学校
・周南市立須々万中学校
・やまぐちフラワーランド
・周南市役所 公園花とみどり課
・道の駅 北浦街道ほうほく
・道の駅 仁保の郷
・個人で育てていただける方々

※その他、昨年山口県で花を咲かせた気仙沼2世たちが、
  アチコチにひろがっています。(追跡不能^^)

今年も東北の地に想いをよせながら、大切にひまわりを育てたいと思います。
この夏も、東北と山口県で、血のつながった?ひまわりが咲くのが楽しみです。

shibata

0 件のコメント: