◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2014年4月18日金曜日

・鹿折から届きました!

 
鹿折31の方から、ひまわりの種が届きました!
昨年気仙沼で花を咲かせたひまわりの種です。
 
お送りいただいて、ありがとうございます。
 
山口県内で今年育てていただける方にお配りをしていきたいとおもいます。
そして今年も山口県内に鹿折のひまわりを咲かせたいとおもいます。
 
 
 
いただいた種にメッセージがついていました。
 
『震災後 遠方にいる同級生の発案で始まった小さな活動ですが、
  もうすぐ3度目の種蒔きを迎えます。
 復興途上の鹿折の地で咲いた“ひまわり”の種です。
 3年経ち あの大震災も風化してきています・・・
 どうか天災への備えを忘れる事がないように願っています。
 
                   “鹿折に花を・・・”
                   鹿折中学校31回生 有志の会 』
 
3年が経ち、山口では本当に何事もなかったかのような日常ですが、
今年もひまわりを育てながら被災地に少しでも想いをよせ、
また防災などについても考えるきっかけとなれば・・・
とおもっています。
 
今年も山口県内できれいなひまわりの花が咲いてくれますように☆
 
shibata
 
 

0 件のコメント: