◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2014年4月22日火曜日

・山口アウトドアスポーツネットワーク(新たな試み)

先日たまたまテレビで自然農法のやり方を見たので、
今朝さっそく土にひまわりの種を混ぜ込んで、
団子状にして畑の上の空き地にまいて?投げて?置いて?みました(^^)
元気のいい種が発芽、根を張るのを見守りますっ!
(もし発芽しない場合に備えて畑にまく分は取ってありますのでご安心を~)
今年もやりますっ♪
 

これ、泥団子。
 
少し水が多すぎて団子が柔らか過ぎたかもしれませんが、
様子を見てみます。
 
山口アウトドアスポーツネットワーク
ワダ
 
 
 

2 件のコメント:

原沢 さんのコメント...

柴田さん、
いい案ですねぇ。うちには庭がないので、たっくさんの種を預かってきても、蒔くところがありません・・。
この方法で、あっちこっちの空き地にばらまいてきましょうか(笑)

shibata さんのコメント...

原沢さん、こんにちは。“泥団子”ってきくと、ちょっと楽しそうですね(^^)
こちらのアウトドアスポーツネットワークのワダさんは、とても面白い方で、畑でいろんなものを育てたり、
前は味噌を手作りしたり…?!
畑もたぶん、栄養豊富だと思うので、
今年もひまわりがスクスク育つんでしょうね、楽しみですね♪