◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2013年9月2日月曜日

・周南市立大津島小・中学校(咲きました!)

今までに、このブログで紹介した以外でも、
“おらほのひまわり”を育ててくれている学校がいくつかあります。

そのうちの一つ・・・
8月23日現在、こんなに立派に花を咲かせてくれている学校があります。
周南市立大津島小・中学校です。
周南市の沖合い10数キロに浮かぶ、島の学校です。

種をお渡ししたのが遅かったので、
ひまわりが成長する頃には、子どもたちは
夏休みに入っていました。

そんな中、日々大切に育てていただいて、
スクスクと成長しました。

こんなに立派に、大きく育ちました。

種をまき、日々お世話をして、大事に育ててくださった先生、
ありがとうございます。
この東北のひまわりによって、子どもたちの心のなかにも、
何か小さな芽がでてくれたのではないかと思います。

shibata



0 件のコメント: