◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2013年6月17日月曜日

・発芽しました!(shibata家)

種まきから3日目にして発芽しました!
蒔いた翌日の深夜に雨がザァザァ降ったので心配でしたが・・・
自然の力ってすごいですね。



おもわず「がんばれっ!」って。いとおしくなりますね。

shibata

4 件のコメント:

鹿中31 さんのコメント...

shibataさん、
この種は鹿折マルシェの小野寺商店のレジ前から運ばれたのでしょうか?
私はその種のもととなったひまわりを育てた鹿中31の広報を担当しております原沢と申します。
このブログを同級生たちとシェアしてよろしいでしょうか。

shibata さんのコメント...

>>鹿折31 原沢さん

そうです、そちらの商店さんのレジ前でこの子たちを見つけました。
というか、何かを訴えかけられたような(^^)
遠くはなれた山口県でスクスクと芽を出していますよ。
ぜひ、この子たちの“お父さんお母さん”たちにも成長を見ていただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

鹿中31 さんのコメント...

shibataさん、
記事を始めから読ませていただきました。本当にありがとうございます。
中学校でも植えていただいてるんですね。
遠く離れた山口県で、「おらほのひまわり」が咲いていること、とてもうれしく有難いです。
鹿折では今度の日曜日にひまわりの苗を植える予定です。
お時間がありましたら、こちらのブログもご覧ください。
http://shishiori31.blog.fc2.com/

shibata さんのコメント...

>>鹿折31 原沢さん

こちらこそ、ありがとうございます。
種を託した人たち、それぞれ大事に大事に育ててくれているようです。
その様子もアップできるものは、ブログに載せていきたいと思っています。

そちらのブログも拝見させていただきました。
今まさに、山口県でちっちゃな芽が出てスクスクと成長している
ひまわりの“兄弟姉妹”の様子がわかって、とてもうれしいです(^^)
早速こちらで携わってくれている人たちにもアドレスを連絡させていただきました。
花が咲くまで、お互い楽しみですね♪