◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2013年6月11日火曜日

・はじまり

2013年4月、気仙沼の復幸マルシェの一角に、


ひまわりの種がおいてありました。
そこにはこうありました…
『大切に育て、たくさんの大きな花が咲きました。
 笑顔になってくれた同級生がいました。』

震災から2年が経ち、私の地元山口ではすでに震災のことを耳にすることすらほとんどなくなっています。
ひまわりの花を育てることでは、直接的な被災地支援にはなりませんが、
気仙沼で咲いたひまわりを山口で育てることで、少しでも、被災地のことに思いをよせてくれるようになってもらえれば・・・
また、そんなささいな活動でも、被災地の人に笑顔を届けられたら・・・
そんなおもいで、ひまわりの種をいただいて帰りました。

shibata


0 件のコメント: