◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2015年2月21日土曜日

・気仙沼から心温まる贈り物

2013年の冬に気仙沼を訪れた際に、
唐桑地区で色々とボランティアをされている小山さんに
お世話になりました。
その小山さんから、
「仮設のみなさんで作ったものなんだけど」
と、かわいらしいプレゼントが届きました。






2013年に、山口県の中学生が書いてくれた手紙を、
気仙沼の小学校や中学校や仮設住宅に届けてくれ、
その様子の写真まで送ってくださいました。

「手紙を書いてくれた中学生のみなさんの気持ちも、
ちゃんと届きました」と。
ありがたいことです。
こちらの活動をこうやって支えてくださる方がいるということ。
ご協力いただきました方々、ありがとうございます。


気仙沼では、今年から復興住宅への入居が始まるそうです。
春の足音が少しは近付きつつあるようです。

shibata

0 件のコメント: