◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2013年11月19日火曜日

・ひろがる“輪”

かわいいドングリトトロです。(一番左はまっくろくろすけ)

やまぐちフラワーランドさんへお邪魔しました。
お世話になっているスタッフの方が、「これ見てください!」
と可愛いドングリトトロをくださいました。
おまけに「東北へ行かれるなら、持っていきませんか?」と
ドングリまでたくさんにいただきましたヨ!
なので、次回東北へ行く折に、持っていきたいとおもいます。



今回、鹿折のひまわりを育てていただいたご縁で、
やまぐちフラワーランドさんから日本水仙の球根を
東北の方々へといただきました。
“春を呼ぶ花”だそうです。
たくさんにいただきましたので、箱に詰めて送りたいとおもいます。
 
そしてこちらは、今回育った鹿折のひまわりからとれた種。

たくさんにとれましたね(^^)

そしてこちらは、周南市内の中学校でとれた鹿折2世のひまわりの種。
 
来年、“ひまわりの輪”がもう少し広がりますように・・・

鹿折のひまわりから広がる“輪”。
色々な形となって、さらに広がりますように。

みなさまのご協力、感謝いたします、ありがとうございます。
 
shibata

2 件のコメント:

佐々木 さんのコメント...

ドングリトトロ、かわいいですね(*^^*)

shibata さんのコメント...

佐々木さん、コメントありがとうございます。
ドングリトトロ、かわいいでしょ?!
お配りした先々でも喜んでいただけてよかったです。
ドングリがあれば、意外と簡単にできますよ♪ ただ、ちゃんとドングリの処理をしていないと、そのうち中からニョロッと虫がでてくるかもしれませんが(^^)