◆2013年の主な活動
●気仙沼からいただいて帰ったひまわりの種を、山口県内の小中学校、その他の場所で育てました
(それぞれの場所で、文化祭で取り組んだり、震災写真展を開催したり、また掲示物を作ったりと、様々に活動をしていただきました)
●中学生が書いた手紙とともに、山口県で育てたひまわりの種を東北へ届けました
●山口フラワーランドさんからご提供いただいた“水仙の球根”や“ドングリ”、“花の種”を東北へ届けました
●米沢園芸さんからご提供いただいた花の種を東北へ届けました
●小中学校で、“被災地の今”についてお話させていただきました

2018年7月14日土曜日

・今年も咲きました

今年も気仙沼の遺伝子を引き継ぐひまわりが咲きました!

これは毎年育てているひまわりのこぼれ種から発芽し咲いたものです。
2013年からになるので、6世?でしょうか。

このひまわりを見ると、東北でお世話になった方たちが元気で過ごしていらっしゃるかな、と少し懐かしい気持ちにもなり、
復興はどこまで進んでいるのかな、と気にもなります。
つい先日、石巻の知人から連絡がありました。
今月末にやっと今住んでいる仮設住宅から
復興住宅に移ることができるそうです。
7年という歳月が経って、やっと新たなスタートです。


新たなスタートがあれば、また新たな被害もありました。
今回の西日本豪雨でもたくさんの方が被災をされました。
被災地の、そして被災された方々の1日も早い復興を願っています。